2015年3月10日火曜日

EVE Online 27日目

・今日のスキルキュー  Power Grid Management Lv5
・資産(ISK):145Misk

・覚えたスキル
  • CPU Management Lv5
  • Gallente Industrial Lv2


溜まっているスキルキューがそろそろ完了しそうなので EVE MON をいじっていたら、Wallet Journal Chartsなる機能が付いていることを発見。


さらにお財布データをCSVでエクスポートできるようなので、EVE Online最強ツールとして名高いGoogle SpreadSheet に取り込んでここまでの収支を色々確認してみた。


収入の部
categoryamount
Market Transaction1,042,387,234.46
Player Donation43,579,118.10
Agent Mission Time Bonus Reward9,249,634.00
Agent Mission Reward7,533,160.01
Bounty Prizes5,042,529.42
Agent Mission Collateral Refunded6,198.77
Inheritance5,000.00
total1,107,802,874.76



支出の部
categoryamount
Market Escrow465,024,913.98
Contract Price422,000,000.00
Planetary Construction27,115,000.00
Insurance16,969,827.30
Transaction Tax15,635,808.53
Planetary Export Tax11,307,252.75
Planetary Import Tax3,328,530.00
Contract Brokers Fee10,000.00
Agent Mission Collateral paid6,198.77
Manufacturing414.00
Repair Bill238.00
Unknown42.00
total961,398,225.33


なんというPLEX経済。
というか、これじゃさっぱり意味が分からないのでお約束の円グラフを作成。









と、円グラフにしたところでやっぱり実態が良く見えないので、仕方なくPLEX抜きにした収入を細分化したのが以下のグラフ。



結局掘りだよ兄貴!
なんやかやでベンチャー時代に延々と掘っていた分と、アイスを食べた分で全体の2/3を占めた。

新人時代にとりあえず掘りで生計を立てつつミッションや他の事に手を出していくというのは、経済的に見るとそんなに間違っていない模様。

あと Corpでの集団堀やら頼れる兄貴にLv4ミッションに同行させてもらった収入が、全体の2割となかなかの割合を占めている。
もっと積極的にありがたいお誘いにのっていればかなりの収入になっていたわけで、宇宙は一人では生きていけない、愛だよ!愛があれば生きていける!というのもわりと正しいかもしれない。



あと、PIの収入がなかなかのように見えるのだが、
よくよく収支を分析してみると…。

PI部門特別会計
科目金額(isk)
PI設備投資-27,115,000.00
PI関税(搬出)-11,307,252.75
PI関税(搬入)-3,328,530.00
PI材料仕入費-28,661,805.80
PI売り上げ37,014,692.85
PI材料在庫約5,000,000.00
PI商品在庫約8,000,000.00
収支-20,397,895.70

どう見ても赤字です。
誰だ1日に4M儲かるって言った奴は!

純然たる利益ベースで1日2M前後、初期投資の回収が終わるのがあと10日後?みたいな。
惑星資源が枯渇するのが計算に入ってなかったのでこのざまー。
あと、税金が重いのでスキルとらないとダメだ。。


支出の部は真面目に分析していないけど、

  • 大脳アクセラレーター
  • 各種インプラント
  • 艦船・各種モジュール
  • スキル本

このあたりが大半を占めたと思われる。



結論として、

  • 堀での資金調達はやはりお手軽
  • 頼れる兄貴は素敵
  • Highでの PI は要注意

ということを学習した皮算用。

以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿